池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「オレたちバブル入行組」序章「就職戦線」の感想

池井戸潤さんの小説「オレたちバブル入行組」を読みました。

 

 

序章は「就職戦線」というタイトルになっています。

 

半沢直樹が産業中央銀行に就職する場面が描かれています。

 

就職戦線ということで、かなり熾烈なものがあるのかと思いましたが

それほど熾烈というほどの内容ではありませんでした。

 

銀行に入りたいという若者は、ほとんど夢を持っているようです。

 

半沢直樹ももちろんその一人。

 

しかし、面接では当たり前のことを言うと、あまり注目されません。

 

半沢は、実家が事業を行なっているので、銀行にはなじみがあったようです。

 

中小企業の資金繰りには、銀行がやはり重要なポイントになります。

 

それを実家で見ていたことが、銀行を目指したきっかけのようですね。

 

そして半沢が大学のゼミでどんな風に呼ばれていたのかも出てきます。

 

このころから、半沢直樹半沢直樹だったのですね。

 

少し笑ってしまいました。

 

オレたちバブル入行組

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらを参考にしてみてください。

レビューなども参考になりますよ。