池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「オレたちバブル入行組」第五章「黒花」の感想

池井戸潤さんの小説「オレたちバブル入行組」を読みました。

 

第五章のタイトルは「黒花」です。

 

半沢直樹の奥さんの名前をご存知でしょうか?

 

「花」ですよね。

 

タイトルの中にも花の文字があります。

 

この章でいよいよ半沢直樹の上司である

支店長の浅野を追い詰めることになります。

 

黒花と妻の花には何か共通のものがあるのでしょうか?

 

半沢は支店長の浅野にメールを送るときの名前を考えていました。

 

そこで自分の妻のことを思い浮かべたのです。

 

白黒はっきりつける性格、そしてこの問題が進展するたびに

半沢直樹を叱咤してきた妻がこのメールの名前にふさわしい。

 

そんな思いで名前をつけたようです。

 

黒花というのは、少し悪役っぽいイメージがありますね。

 

特に「黒」という文字にそれを感じます。

 

浅野支店長を追い詰めるメールには、何となくそんな感じを受けますね。

 

半沢直樹から送られる花のメールで、浅野支店長の狼狽は

読者である私の目に浮かぶようですから。

 

ざまあみろ、という感情も正直少しあります。

 

いよいよこの小説もクライマックスです。

 

残り3章はどんな展開なのでしょうか?

 

オレたちバブル入行組

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらを参考にしてみてください。

レビューなども参考になりますよ。