池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「仇敵」第一章「庶務行員」の感想

池井戸潤さんの小説「仇敵」を読みました。

 

第一章は「庶務行員」というタイトルになっています。

 

銀行員には一般行員と庶務行員の2つがあるそうです。

 

庶務行員というのは、銀行の窓口などで顧客を案内している方ですね。

 

また掃除などの雑務もこなすということです。

 

お客様に接する仕事ですし、立ち仕事がほとんどですので、

かなりストレスがたまることもあるようです。

 

この仇敵の主人公の恋窪は、庶務行員として銀行に勤めています。

 

この章は、恋窪の紹介のような章になっています。

 

恋窪は駐車場の誘導なども行なっています。

 

大変な仕事です。

 

しかし、銀行のことを良く知るには、庶務行員という職はかなり良いのではないでしょうか?

 

銀行のいろんな部署に回っていくこともありますし、

中小企業の経営者の方とも接することができる。

 

いろんなことが学べる職業ですよね。

 

この庶務行員が、この小説で活躍してくれます。

 

一般行員を相手にして、どこまで活躍するのか?

 

そこが一番の見所かもしれませんよ。

 

仇敵 (講談社文庫)

 

↑ ↑

小説が読みたいという方はこちらを参考にしてください。

 

レビューなども参考になりますよ。