池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「下町ロケット」第一章「カウントダウン」の感想

池井戸潤さんの小説「下町ロケット」を読みました。

 

第一章のタイトルは「カウントダウン」です。

 

下町ロケットというタイトルですから、このカウントダウンは

ロケット打ち上げのときのカウントダウンかと思ったら違います。

 

資金繰りのカウントダウンです。

 

佃製作所はかなり厳しい状況に立たされています。

 

佃の夢はロケットを飛ばすこと。

 

ですから研究にかなり費用をかけています。

 

特許もとっているのですが、それがなかなか利益を生まない。

 

銀行としても融資に二の足を踏んでいる状況なんです。

 

それに追い討ちをかけるかのように、ナカシマ工業から特許侵害で

訴えられてしまいます。

 

踏んだりけったりでという状況になってしまいます。

 

この章で面白いのは、特許裁判の展開です。

 

裁判というのはどうしても難しいイメージがありますが、

第一章ではとてもわかりやすく書かれています。

 

特許に関する訴訟がどのようなものか、

そして特許に関してもどのように取らなければならないか、

そういったところが詳しく書かれています。

 

佃製作所は、新しい弁護士に相談してこの窮地を

自分に有利になるようにすすめていきます。

 

企業の裁判というものがどのようなものなのか、

弱肉強食という部分も見えてきて、かなり興味深く読むことができました。

 

下町ロケット (小学館文庫)

 

↑ ↑

小説を買いたいという方はこちらを参考にしてください。

レビューなども参考になります。