池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「下町ロケット」第五章「佃プライド」の感想

池井戸潤さんの小説「下町ロケット」を読みました。

 

第五章のタイトルは「佃プライド」です。

 

佃製作所は、帝国重工にロケットの部品を供給したいと提案しています。

 

そこで帝国重工は、部品供給ができるかテストが必要だといいます。

 

しかし、このテストは最初から部品供給を拒否するためのもの。

 

ですから、佃製作所にテストに来た帝国重工の社員の態度は

かなり横柄なものです。

 

読んでいる私もかなり不快な気持ちになってしまいました。

 

読み手の感情までコントロールするあたりは

池井戸さんの思惑通りという感じでしょうか?

 

さすがですね。

 

そしてさらに池井戸潤さんの思惑にはまってしまいます。

 

ここで佃製作所は佃プライドを帝国重工に見せ付けるため、

社員一丸となってテストを乗り切ろうとがんばります。

 

帝国重工のテストが、佃製作所を貶めただけではなく、

社員自体も否定されたという気持ちになったのでしょう。

 

ここから佃製作所の巻き返しが始まります。

 

この後の佃製作所の社員と、帝国重工の社員のやり取りは

本当に興奮してしまいました。

 

ここが池井戸潤さんの小説の面白いところなんですよね。

 

小説に感情移入を自然にしてしまうところです。

 

下町ロケット (小学館文庫)

 

↑ ↑

小説を買いたいという方はこちらを参考にしてください。

レビューなども参考になります。