池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤 「かばん屋の相続」 第一章 十年目のクリスマスの感想

かばん屋の相続の第一章を読みました。

 

この小説は1章ごとに物語が完結して、登場人物も変わります。

 

第一章は「十年目のクリスマス」です。

 

主人公は永島慎司という銀行員。

 

そして中小企業の社長神室彦一との物語が、この十年目のクリスマスです。

 

中小企業と銀行の融資を絡めたストーリーになっています。

 

全ては銀行の融資見送りから始まる10年です。

 

銀行というのは、企業のバランスシートを元にして融資をします。

 

数字しか見ていないということが、銀行員の弱点なのかもしれません。

 

中小企業と銀行との関係だけかと思いきや、それだけではないのが池井戸小説。

 

保険会社や、企業の決算などを絡めた複雑なストーリーになります。

 

少ないページ数に、これだけの物語を詰め込んだ池井戸さんはやはりすごいです。

 

かばん屋の相続 (文春文庫)

 

↑ ↑

小説に興味のある方はこちらを参考にしてみてください。