池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

かばん屋の相続 第二章 セールストークの感想

池井戸潤さんの小説「かばん屋の相続」の第二章を読みました。

 

セールストークという題名ですね。

 

セールストークという題名ですが、

内容はそこから想像できるものではありませんでした。

 

銀行と中小企業との関係に関する物語ですが、

さらに銀行内部の問題、事件へと発展していきます。

 

ストーリーは、ある中小企業への融資が出来ないところから始まります。

 

融資できない中小企業はつぶれるしかないのか?

 

ところがこの中小企業は資金を準備します。

 

どうやって資金を準備したのか?

 

その中小企業に弱みを握られている人物が銀行内部に!

 

池井戸潤さんの小説は、銀行が絡んだ内容ですが、

展開は本当に千差万別という言葉がぴったりですね。

 

池井戸小説を読むことで、学べることはたくさんあります。

 

まだまだ知らないことがたくさんありそうな気がします。

 

かばん屋の相続 (文春文庫)

 

↑ ↑

小説に興味のある方はこちらを参考にしてみてください。