池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「不祥事」第六章「過払い」の感想

池井戸潤さんの小説「不祥事」を読みました。

 

第六章のタイトルは「過払い」です。

 

過払い、というのは簡単に言うと払いすぎということですよね。

 

ところで、銀行って1円でも計算が合わなければ帰れない、

という話を聞いたことがありますよね。

 

本当に1円が合うまで帰らないそうですよ。

 

1円ぐらい誰かが出しておけば?と思いますがそれは出来ません。

 

銀行では、銀行員個人がお金を補填するということは、

お客様のお金を抜く行為の裏返しとされています。

 

ですから銀行員個人が補填することは、絶対にご法度なんです。

 

そんな銀行で過払いがあると大変なことになります。

 

今回のこの章での過払い金は100万円という大金。

 

100万円の過払いを巡って、いろんなドラマが展開します。

 

銀行にはこういったミスは絶対に許されないこと。

 

それは当然ですよね。

 

しかし人間が行なうことですから、こういったミスも当然考えられます。

 

それを防ぐ方法も講じられています。

 

しかし、それをかいくぐった理由は、やはり人間関係ということになります。

 

どのような職場環境を作るのか?

 

それがミスを防ぐときに、とても重要になる。

 

この章ではそれがあらすじの元にあるような気がします。

 

新装版 不祥事 (講談社文庫)

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらがおすすめです。

レビューなども参考になります。