池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「銀翼のイカロス」の第六章「隠蔽ゲーム」の書評

池井戸潤さんの小説「銀翼のイカロス」第六章のタイトルは「隠蔽ゲーム」です。

 

いかにもというタイトルがここで出てきました。

 

銀行の悪癖として何度も池井戸小説に出来ている隠蔽と言う言葉。

 

都合の悪いことは全て隠蔽してしまうというイメージが

銀行には着いてしまっています。

 

 

それは、池井戸潤さんの小説を読んだからでしょうか?

 

それとも私だけでしょうか?

 

前章で怪しい融資のことが出てきました。

 

当然怪しい融資のことが隠蔽されていないはずがないです。

 

この融資を巡って調査している半沢直樹

 

その中でとんでもないことに気がつきます。

 

それは政治と東京中央銀行との悪しき関係です。

 

舞橋ステートへの不正に融資された20億円が、政治と関係している。

 

この大スキャンダルを元に、東京中央銀行に債権放棄を迫っている。

 

そのことに気がついて半沢直樹は、不正融資の全ての証拠をつかもうとします。

 

全てをつかまなければ逃げられてしまいますから。

 

当然そこにはさまざまな妨害が行なわれます。

 

しかしそんな妨害に屈する半沢ではありませんから、

その融資の全貌をしっかりとつかんでしまいます。

 

融資の全貌をつかんだ半沢がどのような行動を起こすのか?

 

それが次の章で明らかになります。

 

そして次の章が最終章になりますので、かなり楽しみですね。

 

銀翼のイカロス

↑ ↑
小説を読んでみたいという方はこちらをご覧ください。