池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「銀行狐」第四章「銀行狐」の感想

池井戸潤さんの小説「銀行狐」を読みました。

 

第四章のタイトルは「銀行狐」です。

 

この小説のタイトルでもありますので、この章が中心のはず。

 

でないと、銀行狐というタイトルにはならないはず。

 

となるとどんなあらすじなのか、気になる章ですよね。

 

この第四章の銀行狐の中で重要になるのは、

やはり銀行内部の出世のシステムです。

 

いつも思うのですが、銀行の出世のシステムって問題だらけだと思います。

 

どのあたりが問題なのか?

 

一番の問題なのは、やはり敗者復活が事実上不可能ということです。

 

一度出世コースから外れると、戻ることが出来ない。

 

このシステムが問題を生んでいるような気がするのです。

 

出世のシステムがあるから、問題を隠蔽しようとしたり、

部下に責任を擦り付けたりするのではないでしょうか?

 

問題隠し上手ばかりが出世していくような気がします。

 

そうなると、本当に出世すべき人が出世できなくなります。

 

しかもその問題が、キックバックを隠すようなものだったら?

 

自分のふところを満たし、さらに出世する。

 

ライバルも蹴落としてしまう。

 

目障りな部下には責任を擦り付ける。

 

そのような状態がこの「銀行狐」の中にあるのではないでしょうか?

 

ここからあらすじが始まっているような気がします。

 

銀行狐

 

↑ ↑

小説を購入したいと言う方はこちらをご覧ください。

 

レビューも参考にできますよ。