池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「銀行狐」第三章「口座相違」の感想

池井戸潤さんの小説「銀行狐」を読みました。

 

第三章は「口座相違」というタイトルになっています。

 

この口座相違というのは、かなりやばいことになります。

 

口座相違があれば、銀行の信用はそれこそゼロになります。

 

銀行の顧客には、個人だけではなく中小企業もあります。

 

ですから膨大な口座を保管していることになります。

 

その中には、名義が似ている顧客も多くいるはずです。

 

口座には番号が当然ありますから、口座相違ということは起こらない。

 

そんなイメージがありますよね。

 

支店も違うことが多いからますますそんな可能性はないはず。

 

銀行内部の事務処理においても、そのようなことが起こらないように

しっかりと管理されているのが実際のところです。

 

特に名義が似ている場合は、注意するようになっています。

 

口座相違ということは、絶対に起こらないようになっているはず。

 

だから安心して銀行に口座を作っていますよね。

 

でもいろんな偶然が重なって、口座相違が起こってしまったら。

 

それこそ銀行内部は大変なことになります。

 

この章では、その口座相違がメインで話が進みます。

 

そして口座相違によって、まったく別の問題が発覚します。

 

こんな展開になるとは思ってもみませんでした。

 

実際の銀行でも、こういったことが起こるのでしょうか?

 

この事実を知っている場合、悪用することも可能なのでしょうか?

 

かなり気になるところです。

 

銀行狐

 

↑ ↑

小説を購入したいと言う方はこちらをご覧ください。

 

レビューも参考にできますよ。