池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「銀行仕置人」第七話「御破算」の感想

池井戸潤さんの小説「銀行仕置人」を読みました。

 

第七話のタイトルは「御破算」です。

 

前の第六章が「狩猟金融」でしたので、その続きということになります。

 

狩猟金融の続きが御破算ですから、狩猟が御破算ということでしょうか?

 

狩猟金融というのは、詐欺にも近いような気がします。

 

詐欺というのは、だますことが重要なのではないそうですね。

 

なんと信用させることが重要なのだそうです。

 

相手を信用させて、疑うことがなくなったときにだます。

 

許せることではありませんが、鮮やかですよね。

 

この狩猟金融でも、同じような状態になってしまいます。

 

信用を壊してしまうことが、どうしても出来ない。

 

そこで黒部が取った方法は、まったく逆の方法でした。

 

さすがに銀行仕置人です。

 

金融取引の詳細をしっかりと理解できているからできることです。

 

世界NO.1の投資家であるウォーレン・バフェットは、

自分に理解できているものしか投資しないことは有名です。

 

大投資家ですらそうなのですから、一般人が理解できないものに

手を出すとどうなるかは、すぐにわかりそうですね。

 

銀行仕置人

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらを参考にしてみてください。

 

レビューなども参考にできます。