池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」第七章「ゴシップ記事」の感想

池井戸潤さんの小説「ルーズヴェルト・ゲーム」を読みました。

 

第七章は「ゴシップ記事」というタイトルです。

 

青島製作所野球部は、沖原というすごいピッチャーを新しく部員にしました。

 

しかし、この沖原にゴシップ記事が出てきます。

 

高校時代のことが書かれた記事でした。

 

この記事によって、再び野球部への風当たりが強くなります。

 

青島製作所からリストラを言い渡される社員にとっては、

野球部の存在がさらに許せなくなってきます。

 

野球部は残して、なぜ自分はリストラされなければならないのか。

 

そんな声も大きくなってくるのは当然です。

 

もちろん青島製作所がリストラを言い渡すのは、無断欠勤など

勤務態度に問題があるような人物に限られています。

 

しかし、当人としては納得できない部分がありますよね。

 

さらに融資をお願いしている銀行からも、野球部の存在を指摘されます。

 

リストラが生ぬるすぎるという指摘です。

 

銀行は数字というデータだけを見て物をいうところがあります。

 

しかし、リストラはその人の人生がかかっています。

 

そう簡単にできることではありません。

 

社会人野球の難しさが、ひしひしと伝わってきますね。

 

ルーズヴェルト・ゲーム

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらがおすすめです。

レビューも参考になりますよ。