池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」第四章「エキシビションゲーム」の感想

池井戸潤さんの小説「ルーズヴェルト・ゲーム」を読みました。

 

第四章のタイトルは「エキシビションゲーム」です。

 

青島製作所では、野球大会が行なわれます。

 

その野球大会は各部署を中心にしたチームのトーナメントになっています。

 

そのトーナメントで優勝したチームと、野球部とで

エキシビションゲームを組むのが恒例になっています。

 

このエキシビションゲームも野球部をアピールする良い機会です。

 

絶対に負けるわけにはいきません。

 

野球部の存続が危ぶまれる中で、

野球部でないチームに負けるなんてありえませんよね。

 

今回野球大会で優勝したのは製造部。

 

製造部と野球部とのエキシビションゲームになりました。

 

野球部としては楽勝というイメージがあったようです。

 

ところがかなり緊迫したゲーム展開になります。

 

さらに、このエキシビションゲームで、すごいピッチャーが現れます。

 

製造部の沖原というピッチャーです。

 

この沖原というピッチャーの出現によって、野球部の運命はどうなるのか?

 

青島製作所は、コストカットを進める中、

合併を持ちかけられるなどあわただしくなっています。

 

人員削減も待ったなしの状況です。

 

これらは野球部にどんな影響があるのか?

 

全てが動き始めました。

 

ルーズヴェルト・ゲーム

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらがおすすめです。

レビューも参考になりますよ。