池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「オレたち花のバブル組」第七章「検査官と秘密の部屋」の感想

池井戸潤さんの小説「オレたち花のバブル組」を読みました。

 

第七章のタイトル「検査官と秘密の部屋」です。

 

この章は、金融庁検査のクライマックスになっています。

 

東京中央銀行と伊勢島ホテルの運命が決まります。

 

東京中央銀行には、伊勢島ホテルが不良債権に分類される

ということだけが金融庁検査の全てではありません。

 

疎開文書が見つかるかどうかということもポイントですよね。

 

その疎開文書に関することがこの章のタイトルになっています。

 

検査官と秘密の部屋というハリー・ポッターのようなタイトルは

この疎開文書につながっているということです。

 

秘密の部屋に疎開文書がある。

 

その情報を黒崎はどうやらつかんでいるようです。

 

黒崎は半沢直樹をどうしても貶めたいようです。

 

どうやって秘密の部屋の情報を得たのでしょうか?

 

それがこの小説のクライマックスにつながっていくようです。

 

しかし疎開文書は銀行法違反ですので、半沢直樹が悪者のはずなんですが、

黒崎検査官のイメージのほうがどう考えても悪ですよね。

 

かなり損な役割のような気がします。

 

オレたち花のバブル組

 

↑ ↑

小説を購入したいという場合はこちらを参考にしてください。

レビューなども参考になりますよ。