池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤 「民王」 第一章 御名御璽 を読んだ感想

池井戸潤さんの小説「民王」を読みました。

 

第一章は「御名御璽」というタイトルです。

 

御名というのは天皇のお名前であり、御璽というのは天皇のお印のこと。

 

つまり御名御璽という言葉は、天皇陛下の署名捺印があるということです。

 

麻生元総理が総理になるときに、

「かしこくも、御名御璽(ぎょめいぎょじ)をいただき、

第92代内閣総理大臣に就任いたしました。」

といっていましたね。

 

これを意味しているのでしょうね。

 

総理に就任した武藤泰山がどんな活躍をするのか?

 

そんな気持ちで見ていると、なんと場面は泰山の息子である武藤翔が

飲み会に参加している場面へと飛びます。

 

武藤翔は、ごく普通の大学生のようです。

 

飲み会の中で、女子大生と言い争いになっていきます。

 

総理とその息子が同時に出てくるということは、どんな意味があるのか?

 

かなり気になる展開になっています。

 

民王 (文春文庫)

 

↑ ↑

小説が読みたいという方はこちらを参考にしてみてください。