池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤 「民王」 プロローグを読んだ感想

池井戸潤さんの小説「民王」を読みました。

 

 

 

民王というのはかなり意味がありそうなタイトルですね。

 

国民の王ということですよね。

 

期待も高まってくるタイトルです。

 

この小説「民王はまずプロローグから始まります。

 

主人公は武藤泰山。

 

首相である田辺が辞意をあらわすところから始まります。

 

自分から総理を辞めてしまうのは、田辺で連続2人目。

 

なんとなくどこかで聞いたことがある話ですね。

 

第一次阿部内閣から、福田内閣という流れがモデルなのでしょうね。

 

事情があるはずですが、連続で自ら総理の職を辞するというのは

とても受け入れられたものではありません。

 

そうなると、武藤泰山は麻生元総理がモデルということになります。

 

ということは、どんな総理なのかということが想像できそうです。

 

しかし、それでは小説が面白くありませんからね。

 

さらに池井戸小説ですから、「民王」がそんな単純なはずがありません。

 

逆に期待がもてそうな気がしますね。

 

 

民王 (文春文庫)

 

↑ ↑

小説が読みたいという方はこちらを参考にしてください。