池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

仇敵を読んだ感想

池井戸潤さんの仇敵を読みました。

 

 

 

池井戸ワールド炸裂という感じの小説です。

 

初期の小説のようですが、今でも面白さは変わりません。

 

半沢直樹を見ていた人は、仇敵もかなり面白く読めるのではないでしょうか。

 

私が感心したのは、ストーリーの構成というか流れですね。

 

一話完結で進んでいくのかと思いきや、全ての話がつながっています。

 

かなり計算された小説になっています。

 

理解するために何度か読み返す必要があるかもしれません。

 

でもこの往復も楽しいんですよね。

 

銀行の闇というか影というか、そういった部分を小説で読むことができる。

 

こういった部分を知っていると、銀行との付き合いも冷静に出来るのではないでしょうか?

 

主人公の恋窪は、半沢直樹とはまったく違ったイメージの銀行員ですね。

 

丁寧な口調や人との接し方が、半沢とは違った印象でした。

 

熱意という部分では、同じものを感じましたが。

 

この仇敵も、ドラマにするにはとても良いのではないでしょうか。

 

何せ一話完結で進んでいくのですから、テレビ的といわざるをえません。

 

個人的にはかなり面白いドラマができるような気がするのですが。

 

仇敵 (講談社文庫)

 

↑ ↑

小説が読みたいという方はこちらを参考にしてください。