池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「空飛ぶタイヤ」の第三章「温室栽培群像」の感想

池井戸潤さんの小説「空飛ぶタイヤ」を読みました。

 

第三章のタイトルは「温室栽培群像」です。

 

この章で出てきた温室栽培という言葉は、いったいどんな意味なのか?

 

かなり気になっていました。

 

この温室栽培というのは、東京ホープ自動車の社員に向けてのものです。

 

ホープという大企業の中にいるために、世間を知らないということです。

 

東京ホープの経営陣には、顧客第一という言葉はないようですね。

 

大企業にありがちな考え方のような気がします。

 

顧客第一でなくても、利益は勝手に上がる。

 

そんな考え方をしているようです。

 

東京ホープ銀行に融資をお願いするときにも、融資して当然という態度。

 

このホープ自動車の態度には、正直むかつきます。

 

この温室栽培群像が、どのように小説のあらすじに関係してくるのか?

 

きっと天罰が下る方向に進むと信じています。

 

空飛ぶタイヤ

 

↑ ↑ 

小説を購入したい方はこちらをごらんください。

 

レビューも参考にすることができます。