池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤 「銀行借り入れはこうする」を読んだ感想

池井戸潤さんの書かれた「銀行借り入れはこうする」を読みました。

 

これは小説ではないのですが、池井戸潤さんの本なので読んでみたのです。

 

副題が「貸し渋りに勝つ」です。

 

初版が1998年ですので、少し古い本ですが、とても勉強になりました。

 

主に中小企業の経営者の方が参考にすべき内容です。

 

しかし、サラリーマンの方でも、知っておくべき銀行の実態があります。

 

知らないでいると、銀行に上手くだまされてしまうこともあるかもしれません。

 

言葉が少し悪いですが、この本を読むとそんな感想を持ってしまいます。

 

この本を読んで感じたことは、銀行をどう上手に使うかということです。

 

やはりそのためには銀行についてよく知ることが重要です。

 

よく知らないものを、上手に使うことなんて無理ですからね。

 

そして、法律にも強くなる必要があります。

 

銀行の主張することが、本当に法律に適っているのか?

 

それって間違いなのではないのか?

 

そう思ったときには、しっかりと質問していく必要があります。

 

ですから、こちらも知識で武装しておく必要があるわけです。

 

今からそんな勉強をしたくないという方も多いかもしれませんね。

 

でも、銀行を上手に使うということは、どういうことか考えてみてください。

 

望む金額のお金を融資してもらえるということになります。

 

もちろんそんなに自由にできるわけではないかもしれません。

 

この本にもそんなことは書かれていません。

 

当然稟議ではじかれるということもありますからね。

 

しかし、そうならないようにするために努力する。

 

そう考えると上手に融資してもらうために勉強するということは、

かなり面白そうなことではないでしょうか。

 

私はこの本を読んでそんな感想を持ちました。