池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

金融探偵 第六章 「人事を尽くして」の感想

金融探偵の第六章を読みました。

 

タイトルは「人事を尽くして」です。

 

人事を尽くして、というと続くのは天命を待つです。

 

さてどんな内容になっているのでしょうか?

 

主人公の大原は、金融探偵ですが、就職活動も行なっています。

 

元銀行員ですから、銀行に再就職しようとしています。

 

そんな中で依頼人から相談があります。

 

自分が再就職しようとしている銀行を舞台として事件が起こります。

 

いろんな感情を持ちながらの大原ですが、

再就職しようとしている銀行の銀行員の不正に気づきます。

 

そんな展開のトーリーですね。

 

この章のポイントになるのは、やはり金融の知識。

 

2重帳簿がからんでいたり、3億の金塊などが出てきます。

 

それを企業の会計でどのように処理するのか?

 

銀行からの貸付なども絡んで、複雑になっていくストーリーは

池井戸小説の真骨頂ですね。

 

金融探偵 (徳間文庫)

 

↑ ↑

小説を読みたい方はこちらを参考にしてください。