池井戸潤さんの小説の感想ブログです

池井戸潤さんの小説が好きで、よく読んでいます。その感想を書いていますので、参考にしてみていただけるとありがたいです。また、池井戸潤さんの小説に関連した本の書評もありますので、そちらもぜひご覧ください。

池井戸潤「オレたちバブル入行組」第七章「水族館日和」の感想

池井戸潤さんの小説「オレたちバブル入行組」を読みました。

 

第七章は「水族館日和」というタイトルです。

 

銀行とはあまり関係ないタイトルのようにも見えますね。

 

水族館も銀行からの融資があるから、経営が成り立っている。

 

その意味では水族館も銀行と関係があると言えます。

 

しかし水族館日和ですからね。

 

日和と付くと、天気のことになってしまいます。

 

銀行と離れてしまうような気がしますが。

 

水族館に行ったのは、支店長である浅野とその家族。

 

その日は、まさに水族館日和といえる日だったようです。

 

浅野は半沢の送った花を名乗るメールで、精神的に追い詰められています。

 

その一方で家族サービスとして水族館に行っています。

 

本当は家族サービスなんてしている余裕はないのでしょう。

 

この状況はかなりつらいですね。

 

浅野は半沢をだまして責任を取らせようとした、本当に嫌なやつですよね。

 

でも、この状況には少し同情してしまいます。

 

もちろん自分自身が招いた、身から出たさびです。

 

でもちょっと自分がその立場だったらと想像してしまいました。

 

半沢直樹の10倍返しというのは、本当に恐ろしいものです。

 

味方になるとこれほど頼もしい男はいませんよね。

 

でも、敵に回すとこれほど恐ろしい男もいません。

 

敵にならないようにするには、間違ったことをしなければ良いだけですが。

 

浅野も東田も相当に間違ってしまったようですね。

 

オレたちバブル入行組

 

↑ ↑

小説を購入したい方はこちらを参考にしてみてください。

レビューなども参考になりますよ。